「ほっ」と。キャンペーン

変顔~!+マジメなご相談。


『変顔おねがいしま~~す』

d0352112_18594195.jpg

ネタ切れの写真で
スミマセン ^^;



※ちょっと2本目のレンズのご相談です。
新しいレンズが欲しいけど、安いのをさがしてる間に
また迷いが出ています(*´з`)
先日は決めた!って思ったのになぁ…。

今使っている23mm(フル換算35mm)より、
少し狭く撮れるものが欲しいんですが。
それが、35mm(フル53mm)なのか、
56mm(フル85mm)なのか
この2つで迷っています。



23㎜をベースに
今ほしいのは、もう少し子供と3、4mほど離れて
今より少し切り取った感じで撮れるレンズ
今、上のような写真を撮るときは、1m前後まで寄っています
もう少し離れて大きく撮りたい。
35㎜、56㎜どっち?
みなさん、どー思いますか?(≧▽≦)



ランキングに参加していますよかったらココ↓をクリックおねがいします^^
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

[PR]
トラックバックURL : http://cocobum.exblog.jp/tb/23830702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hitatinotono at 2017-02-09 20:28
そりゃ~XF56mmF1.2Rがベスト!!
tonoは中古でしたが使い易い画角~ボケ味と嵌まりますよ。
90mmもいいのですが画角が狭いかな(寄れるのでマクロ代用になりますが)
Commented at 2017-02-09 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocobum at 2017-02-10 06:59
> tonoさま(*^^*)
やっぱ、56㎜なんですね(≧∀≦)
昨日、勢いで書いちゃって、長文だったのに読んでくださって
ありがとうございました!
わたしももちろん中古です
貴重なご意見、参考になります♪
Commented by cocobum at 2017-02-10 07:08
> 鍵コメさん
なるほどです(≧∀≦)35㎜あまり変わらないんですね?
ズームも考えましたー!
とりあえず、がんばって単焦点レンズをもう1つゲットして
残りは安いXCズームで埋めようかなって思ったりしてます。
23㎜と、あと1つって考えると56㎜やっぱり良さそうですかね(≧∀≦)
長文なのに読んでもらえて、嬉しかったです
ありがとうございます!
(少し短く編集しました(//∇//)


Commented by x-t10 at 2017-02-10 10:32
想定する距離より近いですが、比較している方がいましたので参考になりますかね?
http://worldiceru.com/post-820/
Commented at 2017-02-10 11:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by x-t10 at 2017-02-10 11:45
あと、XF56mmは120cm離れないとピントが合わないようです。お忘れなく。
http://camerablog.jp/xf56mm-photo
Commented at 2017-02-10 12:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocobum at 2017-02-10 18:37
> x-t10さん
リンク、ありがとうございます(≧▽≦)
一度は56か60で気持ちが固まったんですけど
ワタシと子供の”距離”を考えた時に、まだ離れる距離に限度があるなぁって思って
それからまた迷いだしました☆
この方のブログ、私もたどり着いて参考にさせていただいたんです^^
今考えている距離より、近い距離での検証ってことと、検証のぬいぐるみの顔がたぶん子供の顔よりかなり大き目?のような気がして、う~~~ん、って頭の中でイメージがこんがらがっちゃったのです☆

本当はどっちも買えればいいんですけどね^^;
Commented by cocobum at 2017-02-10 18:41
> x-t10さん
最短120㎝なのですね(≧▽≦)
それはたぶん、支障なさそうです^^
23mmでも1メートル離れてこんなドアップなので
56mmでそれ以上寄って子供を撮ることはないかなぁって
お花のマクロの世界も気にはなりますが、今は子供がメインだと思うので大丈夫です。
あとクローズアップレンズも気になっているので、お花とかをそれで楽しんでみたり?^^
なんて考えたり・・・。
Commented by cocobum at 2017-02-10 18:45
> 鍵コメさん
悩んでるよ~~(爆)
でも、この外優先か中優先がって考え方、そうだ!って思ったよ
ちょっと長くなりそうだし、またゆっくり返信するね!!
本当、いつもありがとう(≧▽≦)
Commented by dosanko-mama at 2017-02-10 19:18
子ども中心で行くと、56mmなんでしょうね~~!!
私は、子供と景色も入れたい派なので、広角ばっかり!!
なので、たまに、105mmとか、200mmで撮ると、最初は違和感です…笑
でも、次買うなら、85mmかな~と思ってます^^
Commented by cocobum at 2017-02-10 23:09
> dosanko-mamaさん
やっぱり56㎜ですね(≧∀≦)
もうこれで気持ち固まってきました♪
ありがとうございます!

広角も衝動的に欲しいーって思うことはあるんです(≧∀≦)
コスモス畑!!とか
一面ヒマワリー!とか
広ーーい海〜とか(﹡ˆoˆ﹡)
そういうのを前にしたとき、ドーンと入れたくなります

dosanko-mamaさんの住む場所は、
背景が絵になる場所がたくさんありそうですね
できたら、あれもこれも使いたいけど
これからは本当に必要なレンズを1つ1つ、じっくり考えて
買ったら大切に使い込んでみたいって思います
Commented by しめさば at 2017-02-12 21:00 x
こんばんは!しめさばと申します。キュートなお嬢さん二人に癒されました。
私も富士を使っていて、お使いのXF23mm以外にXF35mmも持っていて、乳幼児ですが子供を撮ってます。
私個人は二本はどういう時に使い分けているかというと、XF23mmは家族のアルバムに載せたい日常の写真を何も考えずきれいに撮りたい時、XF35mmは情景を切り取る作品を撮る時です。XF23mmに比べると、ちょっとAFが遅い(X-PRO2で使ったらそんな差はないかも)こともありますが、自分の視界よりも少し狭いので見ているものがそのまま撮れない、最短撮影距離がやや長く寄れないという問題があります。
ただ、見ているそのままを撮るというのは凡庸な写真にもなりかねない訳で、XF35mmを使う時は「ええ写真撮るぞ」という時です。なのでよくポートレイトにXF56mmが使われるのかなと思ったり。画角が狭いということは見ている世界を自分の考えで切り取る作業な訳で、ぐっと印象的な写真になるのかもしれないなって思いました。お子さんも2~3歳の逃走期は過ぎておられると思うので、撮影距離も大丈夫そうですね。といってXF56mmの背中を押してみたく思います(笑)ちなみにうちはその画角はXF55-200mmを運動会発表会用に使ってます。
Commented by cocobum at 2017-02-13 18:46
> しめさばさん
わぁ、こんにちは^^
私も先日しめさばさんのブログを見せて頂いて、コメント入れさせていただいたところでした!しめさばさんからコメント入るとは思っていなかったので、とても嬉しいです
富士のカメラ使っているママさんと繋がれたらなぁって思っていたので
ブログにたどり着いたときは嬉しかったです*^^*
あの時は35mmに気持ちが傾いていたときで、23mmと35mmを使い分けている記事とか読ませていただいて、共感したりもしました^^
でも、確かに、もう次女も外では少し離れて遊べるようになってきたし
しめさばさんが35mmで使っている感覚で56mmが使えるかもしれませんね
55-200でこの画角をカバーすることも考えました!
そこも35mmにしようか迷った点でもあるんですが、もう迷いません^^
56mmの明るいレンズを買って、室内の発表会はこれを使い
望遠は運動会用にして費用をおさえてXC50-230を買ってみます(秋までに!)
つい長くなっちゃいました~!これからもブログ楽しみにしています♪
名前
URL
削除用パスワード
by cocobum | 2017-02-09 19:37 | 写真・かめら* | Trackback | Comments(15)